忍者ブログ
世界遺産擬人化ブログです
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日小笠原諸島で海底火山が噴火しましたね。いやはやびっくりしました。
世界遺産取扱いサイトとして、やはりこういう時事ネタにはどんどんのっかっていきたいので気ままに落書きしてみました。
地震や津波などの影響は特になかったようなので、一安心。
本来火山噴火と地震は「地震→火山噴火」がセオリーとニュースで言っていたのですが
地球の事なので、人間の常識などではとらえられない事が起こっても不思議ではありませんから
セオリーだからといって気は抜けないですが。

とはいっても、やはり地球って生きてるんだなと思わずにはいられないですね。
火山で出来た島はそのまま残る場合と、海水に削られて消えてしまう場合とあるそうですが
今回の島はどうなるでしょうね?


---ついでに。

「休火山」という言葉はもう使われない事になっているそうなのですが
富士山ってこうやって見ると大人しいなぁって(笑)まぁ、”今の所”ですが。
いつ噴火してもおかしくはない火山なので。

余談ですが、昨日TBSの「THE世界遺産」のエトナ山の特集を見まして。
エトナ山の活発さを見ていると、富士山が自然遺産でなく文化遺産扱いなのがよく分かります(笑)
山としては本当に、普通の山なんだな、富士山。と思いました^ω^;

拍手[0回]

PR
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]