忍者ブログ
世界遺産擬人化ブログです
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速1週書き逃してしまったという…;
2週分の感想書きます。


フエの建造物群(ベトナム)

確か、世界遺産検定3級の教科書にも載っていたので思い出深い?場所でした。
中国の文化に、ヨーロッパ風の建造物も取り入れられたちょっと不思議な世界遺産。

NHKの5分の番組で見た事はあったけど、しっかりと特集された映像で見たのは初めてでした。
瓶での装飾修復技術も面白かったです。
最初はちょっとどうなのかな~と思いながら見てましたが
完成された龍の装飾などは、見事でしたね。
面白い文化なので、是非これからも継承されていってほしいです。
TOKYOの瓶も使われてるのがw

そしてご健在の宮廷音楽家さん。105歳で背中もしっかりしてる…すごい
宮廷音楽家なんて言葉、封神演義(WJコミックス)の1巻くらいでしか
馴染みがなかったのに;;
そんな職業を実際にされていた方がまだご健在という現実。すごいなぁ…


アテネのアクロポリス(ギリシャ)

こちらはよく修復の話題などが他の番組でも取り上げられたりするので、
映像としても見慣れていますが
あの、大理石を切り出した山(ペンテリコン山)(可愛い名前)はすごかったです。
もうあの切り出し痕だけでミュージアムが出来そう。
2500年前にこの建物が作られたのか・・・・・・・・・・・・
神殿が全部大理石で出来て居るという事実と、スケール感、計算しつくされた建築技術に
ただただ圧倒される世界遺産…実際に見てみるともっとすごいんだろうな~

拍手[0回]

PR
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]