忍者ブログ
世界遺産擬人化ブログです
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっ…目指せ毎週とか言っておきながら
ずるずるとずれこんでしまうTHE世界遺産の感想 です。


古都アユタヤ(タイ)
都市の中にぽーんと急に歴史的建造物が建っているのが異質で良い。かっこいいです。
そしてとても不思議な感じ。
それと、やはり煉瓦の「赤」って。いいですよね。
火の具合で微妙に出る色ムラもまた独特の模様が形成されて。好きです。


ドゥルミトル国立公園(モンテネグロ)
縦にうねる地層にただただ圧倒される自然遺産ですね…
どこを切り取っても、背景の美しいこと。青空だと一層神秘性が増しますね。
こんな場所にいってみたい・・・・・地球の広大さと、空の広さを直接感じてみたいです。
映画を撮るには最高の場所でしょうね。


女王の階段井戸(インド)
これ!!!!!
以前本で写真を見て、あまりのかっこよさ&異次元SFぽさに一目ぼれして
映像として見られるのを楽しみにしていました…!
いやあ、ほんとうに、すごかった………
砂岩をあんな風に削っているなんて。しかも膨大。なんだあの空間は
正直あそこまで装飾する必要ないのにすごいですね。しかも1000年前の技術で…
井戸というよりはダムでした。
そして、何故「女王の」井戸というのか。も気になっていたので
解説されていて納得。インドは水場=女性の領域 なんですね。

個人的に疑問に思い調べてみたのですが
「女王の階段井戸」となっている世界遺産名、でも他にもたくさんの階段井戸があるんですね。
で、それら全部が世界遺産なのか、今回特集された一か所のみなのか?調べてみたら
この番組でメインで取り上げられた「ラニ・キ・ヴァヴ」と呼ばれる階段井戸が、世界遺産に
登録されているんですね。なるほど。

他の階段井戸について、こんな詳しいブログがあったのでぺたり。
もうひとつの階段井戸アダラジ・ヴァヴ(ADALAJ VAV)‏
まるで地下神殿! 2014年に世界遺産になったインドの「ラーニ・キ・ヴァヴ」がすごい


ブログの更新がこればっかりになっているのもよくない!よくないぞ…!


拍手[0回]

PR
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]