忍者ブログ
世界遺産擬人化ブログです
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
ご無沙汰しております。気づけばもう5月ですね。早い…
GW、天気もいいのにずっと引きこもっております。

所でついに富士山が世界遺産登録間近ですね。
ついにきたか…
という感じですね。
個人的には、もうちょっとあがいて欲しかったというか(笑)
自然遺産で登録不可になった時点で、ちょっと笑ってしまうというか…すみません
だって、フジヤマを何も知らない人に「あれが文化遺産だよ」って説明しても
「???」となりますよね。
まぁ、それはそれで面白いからアリかな…と思うようになってきました(笑)

ですが最近の日本国内(しか知らないのでそうとしか書けないのですが)での
世界遺産登録へ向けての姿勢には、ちょっと疑問もうまれます。
本当に「世界規模で守っていくべきもの」として登録を目指しているのか?
第一に「観光地としての利益」が押し出されているような感じがして、なんだかなぁ…ともやっとしてしまいます。
朝の顔MINOさんもどこかの番組でおっしゃっていたそうですが、
「世界の遺産」として守るべきという意思より
そういった商業関連の利益を重視している意見の方が多いんじゃないだろうか、と。それでいいのか?と。
もちろんそうでない方もいらっしゃると思います。
逆に不景気ですから、観光地としての知名度Upを最優先しなければならない気持ちもわかります。
現地の方も、生活がかかっていますから。
でも、必死に世界遺産登録を目指す裏側に自分たちの利益ばかりを追求して、本当に登録の意味があるのだろうか?と。
お土産は売れても、それで現地のゴミが増えたり景観が損なわれる結果になっては
本当に意味がありませんし。
実際世界遺産登録の裏にはそういった問題点がありますよね。観光地化問題…
現地の人だけでなく…と言いたいところですが、この点についてはまずは現地の人たちが考えていかなければならない点じゃないだろうか。と私は思います。大変生意気ですけど。すみません;


さて、ここで擬人化サイトと致しましては
早急に富士山さんの人物像を作っていかなければなりません^0^
ちょこちょこ考えてます。やはり楽しいです。
個人的な思想も含め、ちょっと皮肉をこめたキャラにできたら良いなと考えております。
部屋の掃除が下手で汚いとか(笑)

ここは個人の思想が優先された自由なサイトですので、自己責任で楽しんで頂ければ幸いです^^;

拍手[0回]

PR
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]